アトピーの頭皮ケアは、このローションで。美容室専売品!

公開日: : アトピー, 髪・頭皮

アトピーは身体だけではありません。
夏になると、汗がたまる腕や足の関節、脇の下などが特にかゆくなりますよね。

お顔も乾燥するとすぐに粉を拭いたり、かゆみが出てくるので、お風呂上がりや洗顔後はこまめに化粧水や乳液をつけているという方も多くいらっしゃると思います。

ただ、アトピーというのは皮膚という皮膚すべてが症状の対象。見えるところばかりに出るわけではありません。

 

 

私は頭皮のアトピーに悩まされていました。

全身と同じくらいのかゆみが頭皮を襲い、一時は頭皮はかさぶただらけ。もともと頭皮が乾燥していたためか、なでるだけでホロホロと皮膚が落ちてくることもありました。
痒いと引っ掻く、引っ掻くとかさぶたができる、かさぶたができると痒い、痒いと引っ掻く・・・・。こんな悪循環の繰り返しで、気が付けばいつも頭を触っており、なかなか傷は治りませんでした。

そうすると、徐々にぐじゅぐじゅとした傷になっていき、どんどんと髪の毛が細くなってきたのです。
なんだか最近髪がぺったんとしているなと思ってはいたのですが、シャンプーの時に抜ける髪が細くなっていることに驚き、頭皮を弱めているだけではなく、髪の毛にまで影響が及んでいることに驚きました。

病院からいただくお薬はステロイドが強いもので、即効性はあったのですが、やはりつけなくなるとまた痒くなる。

あまり毎日つけたいものでもないので、荒れた頭皮にでも使えるケア商品はないかと探すことにしたのです。

 

美容師さんに教えていただいた頭皮ケア

2か月に1回ほど、行きつけの美容室で髪を切っていただいています。
荒れた頭皮ですから当初は見せることも恥ずかしかったのですが、打ち解けていくうちに頭皮の相談もできるようになったんです。

何かいいケア方法はないかと聞いてみたところ、「頭皮にも保湿は必要だ」と言われました。

たしかにアトピー肌が痒くなる原因のひとつにお肌のうるおい不足があります。そうならないためにと、体にはボディークリーム、お顔には化粧水やパックと入念に水分を与えていましたが、頭皮の水分ケアというのは盲点でした。

たしかに考えてみたら、頭皮も皮膚の一部。
だからアトピーが発症するわけです。

それなら、顔や体と同じように水分補給をしてあげれば、少しは変わるのではないかと思いました。


 

おすすめされた頭皮用ローション

敏感肌の方や頭皮が荒れている方におすすめしているという商品を美容師さんに教えていただきました。

「アジュバン リ:エミサリーローション」というものです。天然由来の原料を使っているから、お肌が弱い方でも安心して使えるということ。

しかし正直言って、決して安いものではありません125gで5.950円。これで大体1か月ですから、毎日続けるとなると頭を悩ませるお値段でした。

しかし、私の頭皮の状態は身体の中で一番ひどいといっても過言ではなく、わらにもすがる思いでしたので、とにかく1本は使ってみることにしたのです。

 

 

アジュバン リ:エミサリーローションの使い方

このヘアーローションは「ローション」と名前がついていますが、スプレー缶に入っており、鳥のくちばしのような細い口からシューっと勢いよく出てくるので、ローションスプレーといったほうがわかりやすいかもしれません。

お風呂上がりの清潔な頭皮に噴射し、その後指の腹でなじませます。そして5分ほど頭の上にタオルを巻き蒸した状態にいて、あとはいつものようにドライヤーで髪を乾かす。これで頭皮ケアは完了です。

 

アジュバン リ:エミサリーローションの使い心地

私の頭皮はお風呂に上がったのと同時につっぱるくらい乾燥していました。

その肌にさらにドライヤーを当てるものですから、今となれば皮膚がぽろぽろと剥がれるのもわかります。

お風呂上がりにこのローションスプレーをすることで、頭皮がつっぱるという感覚が無くなったのがとにかくうれしい効果でした。やはり病院のお薬では傷口の部分に塗るだけでしたので、頭皮のつっぱりというのが改善されなかったのです。が、これは頭皮全体にうるおいを与えていますので、お肌が水分を吸収しているのがよくわかります。

傷が相当あったので、しみないか心配していましたが、そこは敏感肌に方にもおすすめしているだけあって、その心配は無用でした。
また、このローションは炭酸水なので頭皮に噴射したときの爽快感がたまりません。香りもほんのり甘いミントの香りもします。とても自然な香りで心地がよくなります。

頭皮にローションとなるとべたつきを心配される方もいるかもしれませんが、その心配もありませんでした。さらっとした使い心地で、そのあとドライヤーをすると、まるで何もなかったかのようにいつものような髪へ戻ります。

 

アジュバン リ:エミサリーローションの成分

天然由来の原料とは言ってるものの、どんなものでこのローションができているのか見てみました。
以下が主な原料です。

炭酸・・・血行促進、汚れを浮き上がらせる効果
サトウキビエキス・・・保湿効果
プテロカルプスマルスピウム樹皮エキス・・・頭皮の抗老化、抗糖化による抜け毛予防効果
プエラリミリフィカ根エキス・・・イソフラボン、植物性女性ホルモンといわれるミロエステロールを含有し、美白、抗老化、皮脂抑制作用が期待できる

こんなにカタカナがあっても、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、樹皮エキスやサトウキビなどは植物エキス、さらに炭酸といえば私たちが口にしても安全なものですから、いかに体に優しいもので作られているかがわかります。

こうした成分をしっかりとチェックすると、お値段が決して安くないことにも納得できます。

アトピー対策に必要な保湿効果が期待できるのをはじめ、頭皮の老化を防ぐことができたり、皮脂が抑制されるというのもうれしいですよね。皮脂がつまってできものができて、それが頭皮の荒れた症状につながることはよくあることです。

また、抜け毛予防にも効果が期待できるとのこと。

パッケージはとてもおしゃれでかわいらしいのですが、こうした効果をみますと、決して女性だけではなく、男性にもおすすめできるヘアローションだと思います。
香りも甘いミントの香りがつけたときには感じられますが、その香りが持続するというわけではありませんので、抵抗なく使えそうです。

 

頭皮も大切な肌の一部

このローションを使って半年が経ちました。

いまのところ、このローションで頭皮が荒れたりするということは一切ありませんでした。

そればかりか、頭皮の皮がむけなくなったのが本当にうれしいです。アトピーですからまだ完全に頭皮の状態がきれいになったとは言えませんが、お風呂上がりのツッパリも解消されたので、少なくとも、以前よりは頭皮に潤いが行き届いているのだなと実感しております。

アトピーのケアといえば、とにかく顔周りや体にとばかり目がいっており、頭皮には傷口にちゃちゃっと薬を塗る程度しか手をかけていませんでした。頭皮も大切なお肌の一部であり、しっかりとケアをしてあげることの大切さを知りました。

もし頭皮に症状が出ていないという方でも、髪の長いかただと、ドライヤーの熱風を頭皮に当てている時間というのは決して短くはないはずです。同じドライヤーの熱風をお肌にあてると熱くて心地が悪いように、頭皮にも決していいことではないはずです。

でも髪のためにはきちんと乾かすことも大切です。そこで必要になってくるのが頭皮への水分補給です。

アトピーの方はもちろん、頭皮のケアというものをしてこなかったという方にも、ぜひおすすめしたいと思います。

 

 

 

関連記事

アトピー 敏感肌

アトピー敏感肌のスキンケア 月1,000円以下で乾燥に水分補給

生まれたときから29年間、毎日かゆみとの闘いを強いられています。アトピーと言われる敏感肌なん

記事を読む

アトピー肌 改善

アトピー肌はエステサロンで改善!化粧水とビタミンサプリ

現在二十八歳アトピー肌と長年付き合っています。私は物心ついた頃にはすでにアトピーを患っており

記事を読む

オージュンヌ

オージュンヌはアトピー 敏感肌用化粧水!効果と口コミ!

肌が敏感肌だと化粧水選びには困りますよね。なるべく肌に優しいもの、かつ保湿がしっかりできるも

記事を読む

アトピー 母親 遺伝

アトピーは母親から遺伝しますか?確率と遺伝しない方法は?

  当事者でもそうじゃなくても辛いのがアトピー。真っ赤になってしまっているの

記事を読む

乾燥肌 顔 カサカサ

乾燥肌で顔がカサカサになって、ステロイドも使っています。

  55歳の乾燥肌の方からの悩みの投書です。 1、あなたの年齢・性別・

記事を読む

アトピー 乾燥 かゆみ

アトピーの乾燥でかゆみが!化粧品は保湿のタイミングも大事。

  30歳・女・専業主婦・敏感肌 アトピーに関しては物心ついた時からの悩み

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 【ほうれい線訴求】アヤナストライアルセット
PAGE TOP ↑