敏感肌チェックリストで症状をチェック!あなたも敏感肌では?

公開日: : 敏感肌

敏感肌チェックリスト

敏感肌とは、肌のバリア機能の低下によって外部からの刺激にとても弱くなってしまっている状態を言います。

本来健康な肌であれば、正しくターンオーバーが行なわれるので、肌の水分と油分のバランスがしっかり保たれている状態です。

そうした肌の状態であれば、肌のバリア機能がしっかり働いてくれるので、外部からの刺激から肌を守ってくれるので肌を健やかに保つことができます。

 

しかし、現代では多くの女性が社会に進出し同時にさまざまなストレスを抱えるようになりました。ストレスを体が感じると、活性酸素が大量に作られます。

活性酸素とは、本来身体に侵入してきたウイルスなどをやっつける働きがありますが、必要以上に増えてしまうと逆に健康な細胞まで壊してしまいます。

そうなってしまうと細胞の生まれ変わりが追い付かず、ターンオーバーが乱れ、肌の水分と油分のバランスが崩れてしまい、敏感肌になってしまうのです。

また、20代~40代の女性の約4割以上が「自分は敏感肌だと思う」と自覚をしていると言われています。しかし、逆に敏感肌なのに自覚をしていない女性もいるのではないでしょうか。

敏感肌

そこで、日頃の生活や症状から敏感肌になってしまっていないかがわかる、簡単なチェック項目を用意してみましたので参考にしてみてください。

敏感肌チェックリスト

1.生活編
□悩みなど、強いストレスが続いている
□睡眠が足りていない
□生活のリズムが不規則である
□食生活が偏りがちである
□疲れが取れない
□タバコを吸う

 

2.スキンケア編
□いつも使っていた化粧品が急に合わなくなった
□洗顔後肌につっぱりを感じる
□カサツキや粉を吹くことがある
□化粧品によって痒み・赤み・刺激を感じる

 

3.体質編
□アレルギー体質である(花粉症やアトピーなど)
□汗をかくと痒くなる
□気温が低すぎると肌に刺激を感じる
□髪が触れる部分によくニキビができる

 

4.環境編
□日光にずっと当たっていると湿疹ができる
□花粉で肌がカサついたり、痒みや赤みが出る
□季節の変わり目には肌が荒れる

 

5.その他
□妊娠中である
□生理前・中・後は肌が荒れやすい
□カゼなど体調不良である
□便秘気味
□ヒジ・ヒザ・かかとのひび割れ
□顔以外の皮膚(腕や足)が粉を吹く
□頭皮のフケや刺激を感じる

 

この中から3つ以上のチェック項目が当てはまる方は、敏感肌になっている可能性があります。また、体調の変化や顔のお肌の状態だけではなく、腕や足、頭皮といった場所も敏感肌のチェック項目なのは意外だと思います。

 

肌質というと顔だけだと思いがちですが、お肌は全身の状態から判断材料として見ることができます。顔は大丈夫だけど、腕に化粧水を使うと刺激を感じたり全体的に乾燥していたりなど、意外と思い当たる点があるのではないでしょうか。

また、便秘と敏感肌は関係ないようで実はお肌と大きく関係しているところでもあります。便秘になると腸内環境が乱れ、悪玉菌が増殖し善玉菌が少ない状態になります。

そうなると、血行が悪くなることで代謝が落ちてしまいターンオーバーが乱れてしまい敏感肌を引き起こしてしまいます。

 

このように、敏感肌とは一見関係がなさそうな部分でも敏感肌の可能性としてのチェック項目に入ります。自分は敏感肌じゃないと思っていても、チェックリストに当てはまる項目があるようであれば、まだ症状が出ていなくてもいずれ敏感肌になってしまう可能性があるということです。

逆に、いくつか当てはまる項目がありそれが敏感肌である証拠かもしれません。そうなったら、今のお手入れ方法では肌に負担をかけている可能性も。

また、妊娠や生理前後といった女性特有のホルモンバランスの乱れによるお肌の変化は、自分でコントロールをするのはなかなか難しいものがありますが、ストレスや生活習慣、食生活の乱れから引きおこる敏感肌であれば少しずつ改善していくことで、お肌の調子も良くすることができます。

 

関連記事

敏感肌 無添加化粧品

敏感肌には無添加化粧品がおすすめ!効果があったのはこれ!

  ★ある、敏感肌の方の投稿です。 私はかなりの敏感肌です。有名メーカ

記事を読む

ドモホルンリンクル

敏感肌の毛穴にはアベンヌウォーター!温泉水のミストがおすすめ!

44歳の女性の投稿です。 私は44歳の女性で、販売の仕事をしています。 今まで、

記事を読む

オージュンヌ

オージュンヌはアトピー 敏感肌用化粧水!効果と口コミ!

肌が敏感肌だと化粧水選びには困りますよね。なるべく肌に優しいもの、かつ保湿がしっかりできるも

記事を読む

オイリードライ 洗顔

オイリードライの洗顔方法!筋金入り敏感肌用化粧品の成分は

大人になってから筋金入りの敏感肌です。 子どものころからアレルギー体質だったので、鼻の下や

記事を読む

サエル芸能人

サエルを愛用の芸能人は?掲載雑誌やポーラ研究所の受賞歴!

夏の間はお肌のダメージが気になりますよね。 「黒くなったかな」「くすんでる気がする」なんて

記事を読む

出産後 敏感肌

出産後 敏感肌になっちゃった!化粧品はこれ使っています。

妊娠中は、ものすごく肌の調子も良くて・・・正直「お手入れしなくてもいいんじゃないの?」と思う

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 【ほうれい線訴求】アヤナストライアルセット
PAGE TOP ↑