頬の毛穴の黒ずみ 原因と解消方法。取り方を教えて!

公開日: : 最終更新日:2017/07/13 毛穴

頬 毛穴 黒ずみ

「あ、この人お肌がきれいだな」と思う時、相手の頬を見ていることが多いですよね。

頬は顔の中では割と広い範囲で何もない部分なので、実はとても目立ちます。
頬がきれいなら「きれいな肌」と思いますし、逆に毛穴が目立つと「肌が荒れている」と思われてしまいます。
頬のお肌は実は印象を決める重要な部分なんですね!

 

★第1章

頬の毛穴の黒ずみの原因は?

相手の印象を大きく変える頬のお肌。
荒れていると悪い印象を残してしまいます。
特に毛穴の黒ずみは汚いイメージなので要注意。

では、この頬の毛穴の黒ずみ、一体何が原因なんでしょうか?

実は原因は一つだけではないんですよ!

 

1、

毛穴の汚れ

黒ずみというと一番最初に浮かぶ原因がこれではないでしょうか。
余分な皮脂、メイクの落とし残し、古い角質などが毛穴に残ってしまって汚れている状態です。
毛穴が詰まっているので、放っておくとニキビなどのお肌トラブルの原因にもなります。

毛穴の汚れと一口に言っても、いくつか原因があります。

 

(1)洗顔をしっかりしていない

疲れて帰ってきてメイクを適当に落として寝てしまう…なんて習慣の方は要注意です。
特に年齢が上がってくると毛穴が汚れを押し出しにくくなるので、メイクの落とし残しや古い角質が毛穴に溜まりやすくなるそうです。

(2)肌質が脂性
脂性のお肌の方は分泌される皮脂の量ターンオーバーのバランスが悪いため毛穴に皮脂が詰まりやすくなっているそうですよ!

(3)乾燥が酷い
2とは逆に乾燥肌の方も要注意です
実はお肌は乾燥すると潤いを保とうと余分な皮脂を出すようになるんです。
毛穴が詰まりやすくなるので、しっかり保湿するのが重要ですよ!

また、毛穴の汚れ以外にも黒ずみにはこんな原因があるんです。

 

2、

メラニンの黒ずみ

毛穴が詰まっているのではなく、お肌の色自体が黒ずんでいる状態です。
紫外線や加齢、活性酸素等によりメラニンが増えているのが原因です。
ターンオーバーが乱れているので、保湿や生活改善が必要になります。

毛穴の黒ずみというと一番イメージが強いのが
1の(1)「メイクなどの汚れが残っている」ではないでしょうか。
ピーリング洗顔などを頻繁に行っても黒ずみが改善しない方は
実は乾燥やメラニンが原因かもしれません。

自分の生活習慣やお肌の状態をしっかりチェックして何が原因か考えてみましょう!

 

★第2章

毛穴の黒ずみ 解消方法は?

毛穴の黒ずみにはいくつか種類があることがわかりました。
それでは、黒ずみを解消するにはどうしたらよいのでしょうか?
原因別にしっかり見ていきましょう!

 

1、

メイクや古い角質などで毛穴が汚れている

普段の洗顔に問題があるので、まずは自分の洗顔の仕方を見直しましょう。
ばっちりメイクしているのに拭くタイプのクレンジングで適当に拭いて終わりにしていませんか?
また、疲れて帰ってきてメイクしたまま寝てしまう…なんてことはいかがでしょう?

20代のうちはお肌が自然に角質や汚れを押し出してくれるのですが、
加齢と共に押し出す力も弱くなっていくと言われています。

まずは正しい洗顔できっちり毛穴をきれいにしましょう!
こんなところに気を付けてみてくださいね!

<洗顔のポイント>

・ぬるま湯を使って洗う
水だと汚れが落ちにくいので、ぬるま湯を使って洗いましょう

・石鹸はよく泡立てる
ふわふわに泡立てた石鹸は毛穴の汚れをしっかり吸着してくれます。
お肌への刺激も少ないので、泡立てネットなどを使ってしっかり泡立てて洗顔しましょう。

・クレンジングの後、しっかり洗顔する
クレンジングだけでなく、石鹸や洗顔料でも洗いましょう。
ピーリングジェルなどを使うのもおすすめですよ!!

yajirusi洗顔の仕方詳しくはこちら!

「洗顔は基本通りしっかりやっているのに、毛穴が黒ずんだまま…」という方はほかの原因があるかもしれません。
気になって洗いすぎているかも…という方は下記の方法を試してみてください。

 

2、

肌質が脂性

脂性の方もまずは洗顔をきちんとするのが大切です。
ただし、やりすぎは禁物。
あまり洗うと必要な皮脂まで落ちてしまい、お肌が「乾燥している!」と思って
余計に皮脂を分泌してしまうようです。

メイクを落とす夜はしっかりクレンジング+石鹸で洗顔、朝はスッピンなのでぬるま湯の洗顔でOKですよ!
お湯が熱すぎると毛穴が広がって必要な皮脂まで落ちてしまうので、38度位のぬるま湯が一番おすすめです。

 

3、

お肌が乾燥している

お肌が乾燥していると余分な皮脂が分泌され
毛穴をふさいでしまうため、毛穴が黒ずんで見えるそうです。
この場合は過度に洗顔すると余計に皮脂が分泌されるので、スッピンの時はなるべくぬるま湯だけで洗顔しましょう!

洗顔が終わったらすぐに化粧水や美容液を付けて、しっかりと保湿するのがポイントですよ!!
美容液のパックなども使ってみてくださいね。

私が気に入っているパックは、美容成分も入った「泡立つホワイト(炭酸)パック」です。
2か月分なので、お手頃価格かと思います。

また定期コースで申し込んでくださいいつでも解約OKなので、こちらの方がお得です



乾燥対策もしっかりやっている、という方はメラニンの影響が考えられます。

 

4、

メラニンの影響で黒くなっている

紫外線の影響などでお肌自体が黒くなっている状態です。
若いうちはターンオーバーが正常なので、多少メラニンが出来てもすぐ排出できるのですが、年を重ねるとターンオーバーが乱れてきて、メラニンが肌に残ってくすみなどの原因になると言われています。

肌自体が黒くなっているので、まずは美白することが重要です。
美白用の化粧水や美容液を使ってみてくださいね!

 

と、同時にターンオーバーを正常に戻すこともとても大切です。
お肌のもとになるビタミンC、ビタミンE,たんぱく質をバランスよく取って、夜はきちんと眠るようにしましょう!
血行不良もターンオーバーが乱れる原因と言われています。
冷え性の方は体を冷やさないように気を付けてくださいね。
鉄分も血流改善には重要です。

ストレスもターンオーバーが乱れる原因になるので、夜やお休みの日はゆっくりしたり趣味を楽しんだりして、意識的に気分を変えるのも大切ですよ!!

hohokeana

 

★第3章

頬の毛穴の黒ずみの取り方は?

毛穴の黒ずみには丁寧に洗顔をする他に、しっかりと保湿して、ターンオーバーを正常に戻すのがとても重要です。

保湿が心配な方は基礎化粧品の見直しもおすすめですよ!

保湿とターンオーバー正常化に優れている化粧品にはこんな物があります。

 

オラクル

オラクルは植物のエキスを何十種類も配合した化粧品です。
何と北海道の旭川に自社農園を持っているというこだわりです。
大雪山の伏流水で育った植物たちのエキスがふんだんに使われているんですね!

 

その配合にも勿論こだわりがあります。
オラクルは4元素論を元に配合されていて、それぞれが肌を正常な状態に戻すよう働きかけるんです。

例えば、実や種から抽出されるのは「」のエネルギーです。
代謝エネルギーのもとになる成分で、荒れた肌に効果があります。

 

そして「」。
葉や茎から抽出され、お肌を保湿し、滑らかにしてくれます。

花から抽出されるのは「」。
肌の健康を保って、ターンオーバーを正常化してくれますよ!

 

最後に「」これは根や樹皮から抽出され、肌を源から力づけてくれます。
トラブルが多いお肌を助けてくれますよ!

この4つの成分がお互いに助け合って、お肌の状態を正常に戻してくれる化粧品です。



≫≫≫オラクルの公式サイトへ!

 

ビーグレン

ビーグレンは成分と同時に「浸透」にも着目した化粧品です。
成分はもちろん大事ですが、その成分がきっちりと必要な部分に届くのは何よりも大切なことです。

 

ビーグレンはQuSomeという直径70~150nmの粒子を使って、必要な成分を必要な場所まで届けるという特殊技術を持っています。
この技術を使って、即効性はあるものの化粧品には使いにくいと言われていたピュアビタミンCを配合することに成功しているんです。

ピュアビタミンCはお肌の生成を助け、ターンオーバーを正常化してくれる大切な物質です。
その成分をしっかり奥まで運んで、長時間効果があるようにしてくれます。

 

またビーグレンには毛穴のケアをしっかりしてくれる「毛穴ケアプログラム」というセットがあるんですよ!
何が必要か迷わないでよいので、初心者でも使いやすいです。



≫≫≫[b.glen]毛穴のビーグレンの公式サイト

 

米肌

米肌は乾燥をばっちり和らげてくれるKOSEの化粧品です。
日本酒の発酵技術を駆使して作られており、お米を90日発酵させて作ったエキス「ライスパワーNO.11」が使われているんですよ!

使われているお米は100%国産なので安心です。

ライスパワーNO.11は肌の水分保持能力の改善が認められた成分です。
保湿の役割を果たすセラミドを補充するのではなく、セラミドを産生するというコンセプトで
その場限りの対策ではなく、根本的な問題を解決してくれるんです。

 

また、角質内部の保湿をサポートする乳酸Na,高い保湿力を持ち、乾燥紫外線から肌を守るグリコシルトレハロースが配合されているので、なんと空気中の水分まで取り込んでしまうんですよ!

他にも大豆発酵エキスやビフィズス菌発酵エキスがお肌の保湿を助けてくれるので、まさに乾燥肌の人におすすめの化粧品です。



≫≫≫米肌の公式サイトへ!
 

アヤナス

アヤナスは敏感肌用のアンチエイジングで有名な、ポーラ・オルビスグループの化粧品です。

アヤナスは、普通肌の人も使っていて、とても人気の化粧品です。

アンチエイジングすなわち保湿とターンオーバー正常化なので、毛穴の黒ずみにも効果ありだそうですよ!

お肌の水分を守るセラミドは加齢と共に減っていきます。
そのため加齢と共に肌が乾燥しやすくなり、たるみやくすみが発生します。
普段から化粧水や美容液で補充してあげる必要があるんですね!

 

アヤナスに使われているセラミドは「ヒト型セラミド」で人の肌にあるセラミドと同じ構成になっているので、お肌に吸収されやすいんですよ!
おまけに「セラミドナノスフィア」という独自技術で、小さなカプセルが新しい皮膚が出来る奥の方の層までしっかり美容成分を届けて、ターンオーバーの正常化を助けてくれるんです。

また、ターンオーバーが正常化するまで、お肌の表面をバリアのように守ってくれるヴァイタサイクルヴェールという技術も使われていますよ!

【たるみ毛穴訴求】アヤナストライアルセット
毛穴が気になる方は、アヤナス
 

美肌には保湿!

yajirusi保湿化粧品ランキング!

 

★まとめ

頬の毛穴の黒ずみのまとめ

頬のお肌は印象を決める大切な部分。
黒ずみがあると老けて見えて残念です。
洗顔や保湿、化粧水の見直しで、きれいなお肌を目指しましょう!

 

関連記事

鼻 毛穴 黒ずみ

鼻の毛穴の黒ずみの原因と解消方法!普段からのケア方法は!

なかなか綺麗にならない頑固な鼻の毛穴の黒ずみ汚れ。 色々なケアを試しているけど、いまいち効

記事を読む

年齢肌 トラブル

年齢肌の毛穴トラブルは、改善より進行させないことが大事!

  鏡を見るのがとても憂鬱・・・毛穴?年齢肌のトラブル? 皆さんは、このよ

記事を読む

毛穴 悩む

毛穴に悩む方は乾燥肌が原因です!保湿を積極的に行いましょう!

  地球環境がおかしくなり、肌にトラブルを抱えている人が多くなっています。

記事を読む

鼻の角栓

小鼻の角栓の取り方!ケアで大事なことは、この3つ!

  46歳女性、会社員の方の投稿です。 混合肌です。10代の時は脂性で

記事を読む

産後 肌 シミ

産後の肌のシミや、毛穴の黒ずみを解消したのはこの化粧品!

  39歳の専業主婦の方の投稿です。 肌質はどちらかというと乾燥肌で昔

記事を読む

毛穴の悩み

毛穴の悩みです 原因は?スキンケア方法と効果的な化粧品は

  年齢とともに目立つようになってきてしまう毛穴。ふと鏡を見た時に写るポツポ

記事を読む

鼻 毛穴

鼻の毛穴が目立つのはなぜ?綺麗にしたい!ケアの方法は?

  鏡をパッと見た時に嫌でも目につく鼻の毛穴。気付かないうちに大きくなってい

記事を読む

毛穴 スキンケア

毛穴が目立つ原因を知って改善!正しいスキンケアの方法は?

  鏡をよく見たら何だか毛穴が目立ってブツブツ… 触った感じもザラザラ…

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 【ほうれい線訴求】アヤナストライアルセット
PAGE TOP ↑