初めてのスキンケアの方法と注意点! 基礎化粧品は何を選ぶ?

公開日: : 最終更新日:2017/04/26 スキンケア

hajimetenosukinnkea

美しい肌のために欠かせないスキンケア。
初めてのメイクと同時にスキンケアを始めるという人も多いのではないでしょうか。

美肌のためには正しい方法を知ることが何より大切です。自分のスキンケア方法を見直してみませんか?
初めてのスキンケアの方法と注意点! 基礎化粧品の選び方、教えちゃいます。

 

★第1章:

初めてのスキンケアの方法は?

若い肌にとっては、お金をかけて過度なケアをするよりも、クレンジング・洗顔・化粧水・乳液(クリーム)の基本4ステップを正しい方法で行っていれば十分です。
始めてのスキンケアで、最初に知っておきたいのが自分の肌質です。
水分量によって普通肌、脂性肌、乾燥肌、敏感肌、混合肌などお肌の状態はいろいろ。

ニキビが気になるからサッパリタイプを使っていたら、実は油分不足で肌が乾燥していたという話はよくあります。
機会があれば、化粧品売り場で肌質を調べてもらうと良いでしょう。(何も買わなくても大丈夫ですよ!

それでは、基本のスキンケアアイテムの役割と、その選び方・使い方について見ていきましょう。

 

クレンジング

化粧を落とすためのクレンジングは、メイクをする人の必須アイテム。ほとんどのメイクアイテムには油分が含まれており、水だけでは落とすことができません。
クレンジングには、オイル・ジェル・クリーム・ミルクなど、さまざまな形状があります。
アイメイクなどのポイントメイクをバッチリする人は、クレンジングそのものを強力なものにするよりも、ポイントメイク落としも一緒に使った方がお肌への負担が少ないのでおすすめです。

基本的にクレンジングは、メイクをしているときにだけ使います。
ノーメイクのときは、洗顔だけでOK。

まず手を清潔に洗い、ポイントメイクを先に落としてから、顔全体に移ります。絶対に強くこすらず、優しくクルクルするうちに、メイクが浮いてくるのが分かります。
洗い流すときは、ぬるま湯を使いましょう。

 

洗顔

油性の汚れを落とすクレンジングに対して、石けんなどの洗顔料は、汗や垢、古い角質などの水性の汚れを落とす役割があります。
それなら、メイクをした日はクレンジングだけ使えば良いのかといえば、そうではありません。
お肌に残ったクレンジング剤を洗い流す意味でも、洗顔はとても大切。メイクをしていても、していなくても、洗顔は必ず行いましょう

洗顔料の中には「うるおい成分配合」などという商品もありますが、洗顔料の役割は汚れを落とすこと。
例外もありますが、○○成分配合とうたっていても、たいていは泡と一緒に洗い流されてしまいます。
できるだけシンプルなものを使うのがおすすめです。

洗顔の際もこすらないことが大切なので、泡立てネットなどを使ってたっぷりの泡を作りましょう。
手のひらが肌に触れないよう、レモン1個分くらいの量を泡立てるのがポイントです。
泡で出てくるポンプ式も便利です。

 

化粧水

洗顔で失われた潤いを補うのが、化粧水の役割です。サッパリやしっとりなど、付け心地はいろいろありますが、自分が使ってみて潤いを感じるものを選びます。
「美白」や「エイジングケア」など、いろいろな効果が付帯している化粧水もありますが、化粧水の基本は潤すこと
いろんな効果を求める場合は、美容液などのスペシャルケアに任せましょう。
よく言われることですが、高価な化粧水をケチケチ使うよりも、シンプルで安い化粧水をたっぷりと使う方が美肌づくりには効果的です。

使うタイミングは、洗顔後すぐです。
お肌に傷が付きやすいコットンよりも手を使うのがおすすめ。
少量ずつを肌に乗せて、手のひらで温めるようになじませ、それを繰り返して自分の適量を見つけていくと良いでしょう。

 

乳液・クリーム

ニキビが気になる10代にとって、肌に油分を補うというのは少し抵抗があるかもしれません。
でも、お肌の保湿には、潤いを保つための油分補充が必須です。

テカリやニキビが心配だからといって、化粧水をつけた後に保湿をしないでいると、肌表面がカバーされず、せっかくの化粧水が蒸発してしまいます。
乾燥が進む肌を守ろうとして、余分な皮脂が分泌されることもあり、かえってこれが肌荒れの原因になる場合も。

肌をこすらないように、少しずつ肌に伸ばしていき、気持ちいいと思える分量まで重ねづけします。
冬場など、乳液を付けてもなお乾燥が気になる場合には、クリームをさらに重ねると、お肌の潤いが長持ちします。

 

★第2章

初めてのスキンケアの注意点は?

初めてスキンケアをするときに、注意してほしいことをまとめてみました。

 

(1) メイクをしたまま寝ない

若いうちはメイクを落とさずに寝てもあまりダメージを感じませんが、汚れがついたままのお肌は乾燥が進み、老化してしまいます。
どんなに疲れていても、クレンジングと洗顔だけは忘れずにやりましょう。

(2) 化粧水による補水だけで終わらせない
乳液が脂っぽくてあまり使いたくないという人は、乳液の使用量を減らしてみるか、よりサッパリしたタイプのものに乗り換えましょう。

(3) できればUVケアも
スキンケアは基本4ステップを押さえるのが第一ですが、余裕があれば是非UVケアを取り入れてみてください。
紫外線によるお肌へのダメージは想像以上。肌老化を遅らせるためにも、紫外線対策を始めてみましょう。

(4) 朝のメイクのちょっとした技
乳液後、すぐにメイクをする場合、お肌のベタつきが気になることも。乳液やクリームの種類によっては、完全に乾く前にファンデーションを付けると、モロモロが出てきてしまう場合もあります。
ベタつきが気になるときは、ティッシュを顔に乗せてそっと抑えましょう。
余分な油分が取れて、ファンデーションが乗りやすくなります。

 

★第3章

初めてのスキンケア 基礎化粧品でおすすめは?

初めてのスキンケアでは、どんな基礎化粧品を選べばいいのか悩むもの。高ければ良いというものでもありませんので、最初はできるだけシンプルなものから始めてみましょう。おすすめのアイテムをご紹介します。

 

オルビス アクアフォースシリーズ

公式サイトで詳しい肌質診断を無料で受けることができ、基礎化粧品のサンプルを試すことができます

百貨店のカウンターで肌診断を受けるのはハードルが高いという人には、初めてのスキンケアアイテムとしておすすめです。
100%オイルカットで、余分な香料なども含まれていないので、スキンケアが初めてのお肌にも安心して使えます。



 

無印良品 バランス肌シリーズ

安価なうえに機能性も抜群な無印良品。スキンケアシリーズも、岩手県釜石の天然水を使用しており、合成香料無添加、無着色、無鉱物油というシンプルな作りです。
水分バランスを崩しがちな肌にうるおいを与えるバランス肌シリーズのほかにも、敏感肌シリーズ、オーガニックシリーズなどがあり、安価なので自分に合うものを試しやすいのもうれしいところです。

 

 

ちふれ化粧品 うるおいジェル

どうにもスキンケアが面倒な人や、忙しい人には、ひとつで複数の役割を担ってくれるオールインワンジェルをおすすめします。
ちふれ化粧品はコスパが良く、どこでも購入でき、詰め替えタイプも用意されているので、とても使いやすくておすすめです。
もちろん、オールインワンジェルだけでなく、化粧水・乳液も揃っています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ちふれ うるおいジェル 108g
価格:864円(税込、送料別) (2016/11/14時点)

 

その他おすすめの化粧品

ライン(クレンジング・ソープ・化粧水・クリーム・日焼け止め)で、揃えたい方(美容液はまだよいです)は、
お手頃価格の「ヒフミド」が初めての方には良いかと思います。
トライアルセットがあります。980円!
 ヒフミドの口コミレビューはこちら

少し高級品になりますが、敏感肌の方には、人気のこの化粧品!
敏感肌で、どうしても肌が乾くって方は、この「アヤナス」です。 最後にたどり着く化粧品として覚えておいてください。
 アヤナスのレビューはこちら!

 

★まとめ

はじめての化粧品のまとめ

ドラッグストアにはすごい種類のスキンケアアイテムが並んでいますが、最初はできるだけシンプルなものをおすすめします。
余分な成分を含まず、シンプルで安価なものをいくつか試しながら、自分の肌にあったスキンケアアイテムを見つけていきましょう。

関連記事

ドモホルンリンクル 化粧品 評価

簡単で安いスキンケア方法のホットタオル美容法とは?

  美容は女性ならどの年代でも興味があると思います。しかし、若いときと30代

記事を読む

40代 肌 手入れ

プチ肌断食のすすめ その方法と効果!週末だけでお肌が改善

  今回は、このブログの内容に逆行する考えかもしれませんが、1つの方法として

記事を読む

インナードライ肌 改善

インナードライ肌を改善方法 洗いすぎない・水分補給・蓋をする

オイリー肌、ドライ肌、混合肌と肌質には幾つか種類がありますが、中でもスキンケア方法が難しいの

記事を読む

五條の霧水

五條の霧水で肌荒れが治った。ライトはアトピーにも、ベーシックはしっとり

  2002年10月、一人でも多くの乾燥肌の方や、あかぎれ、手荒れ等で苦しん

記事を読む

アトピー 敏感肌

アトピー敏感肌のスキンケア 月1,000円以下で乾燥に水分補給

生まれたときから29年間、毎日かゆみとの闘いを強いられています。アトピーと言われる敏感肌なん

記事を読む

顔くすみ なぜ

顔のくすみはなぜ?改善する食べ物と化粧品で肌が明るく!

  夏は紫外線も強い上クーラーなどで乾燥しがちでお肌に大敵な季節ですよね!

記事を読む

40代の肌荒れ

40代の肌荒れの原因と肌の手入れの方法、化粧品の選び方は?

なんとなく、肌のハリが失われてきたと感じることが多い40代。 身体の新陳代謝は落ち、肌のタ

記事を読む

乾燥 肌荒れ

深刻な乾燥&肌荒れトラブルが治った「なんちゃって角質培養・肌断食」

39才女性、主婦です。 肌質は敏感肌、現在は限りなく普通肌に近い乾燥肌です。 20代

記事を読む

ハイドロキノン

肌の調子を整えるには、洗顔はお湯だけ!BMI低体重改善!2つで解決

  肌の調子が悪く整えるにはどうしたら良いか考えて実行した人の体験談です。 私

記事を読む

肌 ターンオーバー

肌のターンオーバーの仕組みを!遅い弊害は?整えるには?

お肌の大敵、乾燥する長い冬を越しました。今からやってくるのは油分、皮脂が多くなる夏! 紫外線

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 【ほうれい線訴求】アヤナストライアルセット
PAGE TOP ↑