毛穴が目立つ原因を知って改善!正しいスキンケアの方法は?

公開日: : 毛穴

毛穴 スキンケア

 

鏡をよく見たら何だか毛穴が目立ってブツブツ…
触った感じもザラザラ…
そんな症状を感じたことはありませんか?

それは毛穴が開いてしまっている証拠です。
毛穴が開くとメイクのノリも悪くなり、ひどい場合はメイクの上からでも分かってしまいます。

 

ではその毛穴の開きはなぜ起こってしまうのでしょうか。
ここではその原因と、症状を改善する方法や効果的なスキンケアの仕方をご紹介していきます。

 

 

★第1章

毛穴が目立つ原因は?

毛穴が目立つ原因には主に次のようなものがあります。

 

乾燥による皮脂の過剰分泌

毛穴から出る皮脂には肌に膜をつくって潤いを保ち、ホコリや髪・衣類の接触などの外からの刺激から肌を守るという働きをします。
ですが肌が乾燥し過ぎているとそれを防ぐために皮脂も通常より多く分泌され、毛穴に余分な皮脂がたまり毛穴が広がってしまいます。

 

汚れが詰まる

皮脂の他にもメイクや汚れが毛穴に詰まることがあります。
時間が経って皮脂とその汚れが混ざり酸化すると黒ずんでさらに目立ちやすくなります。
イチゴ鼻と言われる、鼻に良くできる黒い点々がこれにあたります。

 

加齢によるたるみ

年齢を重ねて肌のうるおいや表情筋が衰えてくると肌は重力で下に下がってきます。
そうなると毛穴も潰されて楕円形のようになり、細かなシワとともに目立ちやすくなります。

 

ターンオーバーがうまくできていない

私たちの肌は寝ている間に肌の修復や再生を行っています。
新しい肌細胞をつくり出すのも寝ている間です。
これをターンオーバーと言いますが、これがうまくできていないと古い角質が毛穴をふさいだままになり毛穴が目立つようになります。

 

ニキビ跡が残る

ニキビは毛穴に皮脂が詰まり、炎症を起こしてしまうことで起こります。
この炎症が治まっていない間にニキビを潰して無理やり詰まっている皮脂をとってしまうと毛穴が開いたままになり目立つ原因となってしまいます。

 

★第2章

毛穴の目立ちを改善するには?

毛穴を目立ちにくくするには生活習慣を改善することが大切になってきます。
肌を綺麗に保つための習慣を身につけましょう!

 

正しいスキンケアをする

メイクや汚れがしっかり落とせていないと毛穴の詰まりの原因になります。
また間違ったクレンジングや洗顔は肌の乾燥をひどくさせてしまいます。
普段から正しいスキンケアを心がけることが大切です。

 

保湿をしっかりする

皮脂の過剰な分泌の原因となる“乾燥”を防ぐために、洗顔後はしっかり保湿しましょう。
ただし美容液や乳液のつけ過ぎは肌の油分が多くなり、毛穴の詰まりやニキビの原因になるので注意が必要です。

 

定期的にピーリングをする

ピーリングは毛穴の角質や詰まった皮脂を綺麗に除去することができます。
ピーリングできる洗顔料や洗い流すタイプのピーリング剤が市販にもありますのでおすすめです。

ただしやり過ぎは乾燥や肌への負担に繋がります。
毎日ではなく、週に1回程度にしておきましょう。
ピーリングする前に毛穴が気になる箇所に蒸しタオルを当てると毛穴が開いて角質を除去しやすくなります。

 

皮脂をとり過ぎない

皮脂詰まりが気になる人やオイリー肌の人に多く見られるのが“皮脂の取りすぎ”です。
皮脂を取りすぎると肌が乾燥している状態になり、また余分な皮脂が分泌されてニキビや毛穴開きが悪化するという悪循環に陥ってしまいます。

洗顔のし過ぎ、あぶら取り紙の使い過ぎなどには注意が必要です。
洗顔は朝と夜の2回、あぶら取り紙は1日に1~2回にするなど、過剰なスキンケアは避けてくださいね。

ただしメイク直しは必ず皮脂を取ってからにしましょう。
皮脂が浮いたままファンデーションなどを塗ってしまうと毛穴に皮脂を閉じ込めてしまうことになります。

 

食生活を見直す

脂っこい肉類やジャンクフード、甘いものの食べ過ぎは皮脂の分泌を増やしてしまいます。
ビタミン・ミネラルを豊富に含む野菜や果物、低脂質高たんぱくな大豆製品、血液をサラサラにする青魚やナッツなど、肌を綺麗にする食べ物を意識して食事に取り入れましょう。

 

睡眠をしっかりとる

睡眠が不足するとターンオーバーも正常に行われなくなり、肌荒れを起こしやすくなります。
もちろん毛穴の開きも治りにくくなります。睡眠はしっかりとりましょう。
22時から翌2時までは肌のゴールデンタイムと呼ばれ、ターンオーバーが最も活発に行われる時間帯と言われています。最低でもその時間帯には寝ておけるようにしましょう。

 

軽い運動をする

体を動かすと血行が良くなり代謝もアップして肌トラブルが起きにくくなります。
入浴時間を長めにとることもオススメです。

 

表情筋を鍛える

顔のたるみは毛穴を目立たせてしまいます。
ほうれい線や目元のたるみを防ぐエクササイズを行う、また普段から口角を上げるよう心がけるなど、表情筋を意識して鍛えることが大切です。

 

★第3章

毛穴が目立つ 正しいスキンケアの方法は?

乾燥や毛穴の詰まりを防ぐには正しいスキンケアが必須です!
目立った毛穴を改善するために正しいスキンケアをしていきましょう。

 

正しいスキンケア クレンジング編

メイクをしっかり落とすためにクレンジングは大切です。
いろいろなタイプのクレンジング剤がありますが、中でもオイルタイプのものはよくすすぎをしないと肌に残りやすく、毛穴に油分が溜まりやすくなります。
クレンジングした後はいきなり洗い流すのではなく、少しずつ顔のオイルとぬるま湯を馴染ませてから徐々に落としていきましょう。

kurenjingu

 

正しいスキンケア 洗顔編

クレンジング剤や汚れを落とすためにしっかり洗いたくなりますがそれはNGです!
力を入れてこすり過ぎると肌に負担がかかるだけではなく、肌に必要な皮脂まで洗い流して乾燥を引き起こしてしまいます。

洗顔料をよく泡立て、肌に指が触れるか触れないか程度の力でくるくると円をかきながら優しく洗っていきます。
汚れを泡で浮かすイメージで手早く洗ってください。
皮脂の多いおでこ、鼻、あご、から順に洗い、次にしっかりメイクをしがちな目、最後に乾燥しがちな頬や口元の順に洗いましょう。

tadasiisenngann

 

正しいスキンケア 保湿編

洗顔後は化粧水や乳液でしっかり保湿し乾燥を防ぎましょう。
手のひらに適量取り、顔全体を優しくパッティングしていきます。
化粧水は保湿力が高いものを選びましょう。保水力が高いセラミドヒアルロン酸が配合されたものがおすすめです。

またビタミンC誘導体には肌を引き締める効果もあります。
成分表には“APS”や“APM”などで表示されていますのでチェックしてみてくださいね。

乾燥がひどい場合は化粧水を重ねづけし、それから水分が逃げないよう乳液や美容液でフタをするようにしましょう。

またすすぐときはぬるま湯にしましょう。
水だと汚れが落ちにくく、熱いお湯だと乾燥がひどくなってしまいます。

hositukeshouhinrankingu

 

★まとめ

普段のスキンケアで目立っている毛穴を改善するまとめ

年齢を重ねるごとに肌トラブルは増えていきます。
毛穴の目立ちもよくある肌トラブルの一つです。
まずは“正しいスキンケア”を意識して普段の生活に取り入れて、毛穴の開きを改善していきましょう。
またこれ以上症状が悪化しないように食事や睡眠などの生活習慣の改善をすることも大切です。
常に言われてることですが、意外にこれができてないことが多いんです。
一度自分の生活を真剣に振り返ってみてください。

皮脂は多すぎても少なすぎてもトラブルになります。
バランスをとるのがとても難しいですが、できることから習慣にして毛穴の引き締まったツルツルの美肌を手に入れましょう!

keanakea

 

関連記事

年齢肌 トラブル

年齢肌の毛穴トラブルは、改善より進行させないことが大事!

  鏡を見るのがとても憂鬱・・・毛穴?年齢肌のトラブル? 皆さんは、このよ

記事を読む

鼻の角栓

小鼻の角栓の取り方!ケアで大事なことは、この3つ!

  46歳女性、会社員の方の投稿です。 混合肌です。10代の時は脂性で

記事を読む

鼻 毛穴

鼻の毛穴が目立つのはなぜ?綺麗にしたい!ケアの方法は?

  鏡をパッと見た時に嫌でも目につく鼻の毛穴。気付かないうちに大きくなってい

記事を読む

毛穴の悩み

毛穴の悩みです 原因は?スキンケア方法と効果的な化粧品は

  年齢とともに目立つようになってきてしまう毛穴。ふと鏡を見た時に写るポツポ

記事を読む

産後 肌 シミ

産後の肌のシミや、毛穴の黒ずみを解消したのはこの化粧品!

  39歳の専業主婦の方の投稿です。 肌質はどちらかというと乾燥肌で昔

記事を読む

鼻 毛穴 黒ずみ

鼻の毛穴の黒ずみの原因と解消方法!普段からのケア方法は!

なかなか綺麗にならない頑固な鼻の毛穴の黒ずみ汚れ。 色々なケアを試しているけど、いまいち効

記事を読む

毛穴 悩む

毛穴に悩む方は乾燥肌が原因です!保湿を積極的に行いましょう!

  地球環境がおかしくなり、肌にトラブルを抱えている人が多くなっています。

記事を読む

頬 毛穴 黒ずみ

頬の毛穴の黒ずみ 原因と解消方法。取り方を教えて!

「あ、この人お肌がきれいだな」と思う時、相手の頬を見ていることが多いですよね。 頬は顔

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 【ほうれい線訴求】アヤナストライアルセット
PAGE TOP ↑