乾燥肌で顔がカサカサになって、ステロイドも使っています。

公開日: : アトピー, 乾燥肌

乾燥肌 顔 カサカサ

 

55歳の乾燥肌の方からの悩みの投書です。

1、あなたの年齢・性別・ご職業・肌質は?
55歳で女性です。仕事はフォトジャーナリストをしています。
肌質は乾燥肌です。

 

2、その悩みはいつごろからですか?
去年からずっと乾燥肌で顔がカサカサで悩んでいますが、途中で一旦良くなったのですがまた同じような症状が出ています。

去年は特にひどくて、皮膚科を受診してステロイドを処方してもらって、それを塗ることによって劇的に改善したのですが、いったん治ったと思っていたら、また同じような症状が1週間ほど前から出ていて、すごく悩んでいます。

 

3、どんな症状ですか?
特に口の周りが乾燥して、肌がカサカサになっていて、笑うとシワができてしまったりします。
赤く炎症を起こしているような感じで、かゆみもあります。

どんなに保湿をしてもカサカサが続いて、しっとりとした肌にならないので、すごく困っています。
ファンデーションを塗ったら、カサカサが特に目立つようになって、お化粧のノリが悪くてお化粧をするのが苦痛になります。

 

4、その症状を解決するために実行したこと。
最初は化粧水をたっぷりと使って、クリームを多めに塗るようにしました。
しかしあまり変化がなく、去年に皮膚科を受診した時に処方してもらったステロイド軟膏を塗っていますが、去年の時のように劇的に良くなることがなくて、相変わらずカサカサしていて困っています。

基礎化粧品にはグリコのエレジナを使っているのですが、他の基礎化粧品を使っていた頃よりも肌がしっとりとして気にっていたのです。
そのエレジナを使っても肌が乾燥してカサカサになっていて、口の周りに小じわが寄ってしまって、老けた感じになるので、すごく困っています。

夜寝る前には基礎化粧品の代わりにステロイド軟膏を塗って寝るようにしています。
朝はお化粧をするので、ステロイド軟膏を使うことができないのです。

 

5、その結果どうなりましたか?
まだ、変化はありません。顔を洗った後に化粧水をたっぷりとつけて、クリームで潤いを与えるようにしていますが、あまり効果を感じません。

 

6、改善しない方は、今後どうしようと思いますか?
今後、炎症がひどくなるようでしたら、また皮膚科を受診しようと思っています。
皮膚科を受診しても、前回と同じ症状なので、同じステロイド軟膏を処方されるだけだと思うので、去年処方されたステロイド軟膏が余っているので、それをつけて様子を見たいと思います。

もともと乾燥肌なので、敏感肌になっているのだと思いますが、口の周りにガサガサが出ているところが前回とはちょっと違うような感じもします。
しっかりと保湿をして、白色ワセリンなども使って、保湿をしようと思っています。

 

管理人「美咲」からの助言:
ステロイドは、使った当初はとても効果的なのですが、だんだん効かなくなり、医者からはさらに強い薬を処方されるようになります。
ステロイドは、ずっと使っていると、依存症のようになり、脱ステロイドするのに大変な思いをすると聞きます。

軽いアトピーの可能性もあるので、軽いうちに対策を取りましょう!。

yajirusi防腐剤を使っていない、この「化粧水」を試してみてはどうでしょうか?

yajirusi保湿のタイミングは?

関連記事

エレジナ

エレジナの効果は口コミで!乾燥肌に困ってた私のレビュー!

  私は乾燥肌なので、なかなか肌に合う基礎化粧品を見つけることができなくて、

記事を読む

肌 乾燥 シワ

肌が乾燥してしわしわです(泣)!シワの対策と回復方法は?

あなたは、引きこもりがちになっていませんか? 「肌が乾燥してシワしわ!」だと、友達に会うの

記事を読む

スパッシュベビィ

乾燥肌の救世主 フロムアース スパッシュベビィ 効果が髪にも!

スキンケア大切ですよね。 女性が女性らしくある為にはまずはお肌の手入れからだと思います。

記事を読む

インナードライ

インナードライと脂性肌の違いは?改善方法は保水力の化粧品

乾燥肌・敏感肌・脂性肌(オイリー肌)・混合肌といった言葉はみなさん馴染みのある言葉だと思いま

記事を読む

アトピー 母親 遺伝

アトピーは母親から遺伝しますか?確率と遺伝しない方法は?

  当事者でもそうじゃなくても辛いのがアトピー。真っ赤になってしまっているの

記事を読む

保湿効果 化粧水

保湿効果の高い化粧水と美容液はこれ!敏感肌には手作りで!

乾燥肌の酷い方へ、保湿効果の高い化粧水や美容液の紹介です。 貧寒肌の方へは、手作り化粧水と

記事を読む

アトピー肌 改善

アトピー肌はエステサロンで改善!化粧水とビタミンサプリ

現在二十八歳アトピー肌と長年付き合っています。私は物心ついた頃にはすでにアトピーを患っており

記事を読む

顔 乾燥肌

顔の乾燥肌の治し方は? デメリットと手入れの仕方は?

思わず触れたくなるような、健康的でつやつやと潤った肌。ノーメイクの美しさはもちろん、ファンデ

記事を読む

アジュバン リ:エミサリーローション

アトピーの頭皮ケアは、このローションで。美容室専売品!

アトピーは身体だけではありません。 夏になると、汗がたまる腕や足の関節、脇の下などが特にかゆくなり

記事を読む

産後肌荒れ

産後の肌荒れ カサカサの対処方法とスキンケアと化粧品!

出産したらお肌がカサカサに …と お悩みの方! 妊娠中、出産後は体が変化して、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 【ほうれい線訴求】アヤナストライアルセット
PAGE TOP ↑