美肌の生活習慣は食事が大事!バランスよく摂ってください。

公開日: : うんちく, 食事

美肌 食事

 

みなさんは美肌になるためにどんなことに気を付けていますか?ほとんどの女性は、高い化粧水や美容液、クリームといったスキンケア化粧品にお金をかけていると思います。

でも、どんなにいい化粧品を使っても日頃の生活習慣が乱れていると、せっかくの化粧品の効果も半減してしまいます。
せっかくお金と時間を使ってスキンケアしているのに、それってとてももったいないですよね。

生活習慣の中でも食事はとても大切なんですよ。

 

★第1章:

美肌になる生活習慣は食事から

美肌になるために日々意識しなければいけないこと、それは食事です。
好きな物しか食べない偏食をしていると、栄養バランスが崩れ身体に必要な栄養が足りずニキビ・乾燥・シワ・たるみ・くすみなど様々な肌トラブルを引き起こします。
そんなことにならないためにも、また今以上に美しい肌でいるためのも、日々の食事を気を付けていきましょう。

では、美肌になるためにはどのような食事を摂ればいいのでしょう。
まず基本的に、バランスの良い食事を摂ることが大前提です。
バランスよく摂るためには、炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルを揃えることが大事です。

また、いろいろなビタミンがある中で美肌のために意識して欲しいのが、ビタミンエースと言われているビタミンA・C・Eです。
それぞれが高い抗酸化作用をもち、単体で摂取するよりも一緒に摂ることでお互いが効果を高め合い助け合うこと、でより高い美肌効果を発揮してくれます。

 

ビタミンAは皮膚や粘膜の健康を保ち、肌に潤いを与える働きがあります。主にレバー(特に鶏)・うなぎ・卵・ヨーグルトなどの動物性食品に多く含まれています。
一方、緑黄色野菜に多く含まれるベータカロテンは体内でビタミンAに変換されるプロビタミンAと呼ばれています。
ベータカロテンは、ビタミンAが不足しているときはビタミンAに変わりますが、逆に足りているときは抗酸化作用が働き老化防止に役に立ちます。

ビタミンCはシミの予防と改善、シワの予防に働きかけてくれます。
ビタミンCは水溶性ビタミンなので摂取後2~3時間で余分な分は体外に出てしまいます。
そのため食事で細目に摂取する必要があります。
ビタミンCは主に野菜や果物全般に含まれていますが、中でもピーマン・ブロッコリー・かぼちゃ・ほうれん草など色鮮やかな野菜に多く含まれています。
また、果物だと良く知られている柑橘系はもちろん、キウイやイチゴ・柿に多く含まれています。

ビタミンEは若返りのビタミンと呼ばれており、シミ・くすみの改善しツヤやハリを与えてくれます。
またビタミンEは女性に特に嬉しいビタミンとなっており、女性特有の月経時のイライラや生理不順、生理痛を改善してくれます。
ビタミンEはアボカド・かぼちゃ・うなぎ・大豆・ほうれん草・オリーブオイル等に含まれています。

 

また、ビタミンA・Eは脂溶性なので油と一緒に摂取すると、より吸収率が高まります。
一方ビタミンCは水溶性なので、できるだけ生でそのまま食べることが望ましいです。
もし熱を通すのであれば蒸してビタミンCが流れるのを出来るだけ抑えるか、スープにしてスープごと全部食べるようにすると無駄がありません。

そして肌を作るのに大事なタンパク質は肉や魚に多く含まれています。
ですが、女性は太りたくないという意識が強いあまり肉を遠ざけがちです。
魚はもちろん肉はアミノ酸スコア100という、必須アミノ酸がバランスよく含まれています。
そのため、摂取したタンパク質を無駄なく合成して必要な場所に届けてくれます。

 

もちろん、ヘルシーな豆腐や納豆といった大豆類もタンパク質が豊富なのは有名です。
しかし植物性タンパク質だけではアミノ酸が足りないため、摂取したタンパク質が合成されずに終わってしまいます。
そうすると、タンパク質を摂っているつもりでも結果としてタンパク質不足になるので、しっかりお肉も食べるようにしましょう。

メニューにまとめると、ごはん+ワカメの味噌汁+肉or魚+野菜を揃えるところから始めれば自然とバランスのとれた食事になります。
また、使う油はオリーブオイルを使うことで、取り過ぎと言われているリノール酸の過剰摂取を抑えることができます。
また、ワカメなどの海藻類は必要なミネラルが全て含まれているので、酢の物にしたりサラダに添えてもいいですね。

肉も、コラーゲンを意識して摂りたいなら鶏手羽を選んでみたり、家系に優しい豚の細切れもコラーゲンが含まれているので野菜炒めにしたらビタミンと食物繊維も取れて一石二鳥です。
またサンマやサバなど青魚を食べれば、不足していると言われるDHA・EPAも摂取できますし、豆腐や納豆をプラスすれば食べる女性ホルモンとも言える、イソフラボンも摂取できます。

このように、まずは食事の生活習慣を意識することから始めて、少しずつ肌の状態から目的に合わせて食材を意識していくと、より一層美肌になれそうですね。
第2章:

美肌には食事のバランスを考えて!

肌は食事によって作られます。
つまり好きな物だけを食べてたり、偏った食生活をしていると、肌に必要な栄養が十分に取ることができずボロボロお肌になってしまいます。
バランスの良い食事とは、『炭水化物(主食)+タンパク質(メインとなる肉や魚)+ビタミン・ミネラル(きのこ・海藻)+脂質』を組み合わせた食事です。

ただし、脂質はお肉や魚、料理で使う油などで摂取しているので意識して摂る必要はありません。
しかし、積極的に摂取して欲しい脂としてオメガ3があります。
現代ではオメガ3が不足していると言われているので、脂質の部分を青魚や大豆にしたりシソ油をサラダにかけるなどして、意識的に取るようにしましょう。

肌は食べたものからできています。
つまり身体に取り込んでいる栄養が偏っていると必要な栄養が足りず綺麗な肌を作ることができません。
バランスの良い食事とは炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルが入った食事をいいます。

 

よく時間がないと言って抜きがちな朝食も、洋食派であればパン・卵・野菜や果物をとりあえず意識したら大丈夫です。
もしくは、フルーツグラノーラなどもありますから、そういったものを活用するだけで栄養を摂ることができるのでオススメです。

よく時間がないと言って抜きがちな朝食も、洋食派であればパン・卵・野菜や果物をとりあえず意識したら大丈夫です。
もしくは、フルーツグラノーラなどもありますから、そういったものを活用するだけで栄養を摂ることができるのでオススメです。

和食派であれば、ごはん・魚・豆腐や納豆・ワカメの味噌汁といったザ・和食を食べれば大丈夫です。
実は一番簡単にバランスの良い食事を摂るには和食が一番なんですね。
更に子供から大人まで大好きな卵かけごはんは最強です。
卵かけごはん1つで炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルが全部入っちゃってるんです。
そこにスティック野菜といった簡単なお野菜を付ければ食物繊維もしっかり摂ることができますね。

 

体を温める

適度な運動やお風呂に浸かるなどして、体を温めることで血行が良くなります。
体の隅々まで栄養が行き渡りやすくなるだけでなく、老廃物をしっかり排出してくれるので内側からの綺麗をサポートしてくれます。

yajirusi美肌の為の生活習慣はこちら!

 

以上が美肌になるための生活習慣です。
いずれも忙しいストレス社会と言われる現代だからこそ、疎かにされがちな内容かも知れませんが、少しずつ意識して取り入れていくことで癖付けていけば、それが習慣になるので是非生活に取り入れていきましょう。

 

関連記事

肌 ターンオーバー

肌のターンオーバーの仕組みを!遅い弊害は?整えるには?

お肌の大敵、乾燥する長い冬を越しました。今からやってくるのは油分、皮脂が多くなる夏! 紫外線

記事を読む

マスク 大敵

乾燥肌で敏感肌のスキンケア。マスクは大敵、改善化粧品の口コミは?

33歳会社員の女性です。十代の前半から乾燥肌と敏感肌に悩まされています。 もともとアト

記事を読む

肌年齢 若くしたい

肌年齢を若くする3つ方法と、若さを保つ4つのやり方はこれ

いくつになっても若々しく綺麗でいたいと思うものです。 特によく見られるのは肌!肌の中でも一

記事を読む

お金をかけずに肌を綺麗に

お金をかけずに肌を綺麗にする方法!精製水・冷水・ワセリン

皆さんは化粧水などにいくらお金を使っていますか? 高いものからリーズナブルなものまで色々と

記事を読む

身体 内側からキレイ

身体の内側からキレイにして、基礎化粧品を見直し、肌トラブルも軽減

  そもそもダイエット目的で、スムージーを飲むことを始めました。 いろいろ

記事を読む

保湿

美肌のための生活は睡眠とストレス発散とリラックスタイム

美肌といえばシミやシワがなく、キメの整った白い肌ですよね。 皆さんは美肌になるためにどんな

記事を読む

肌荒れ 原因 食生活 

肌荒れの原因は食生活にあり!食事改善と薄いメイクで直る! 

  30歳の主婦です。 3か月前まで接客業をしていましたが、現在は妊娠中の

記事を読む

肌トラブル 食材

肌トラブル改善のための食材4つ!若返って美肌になれる!

  夏の紫外線によるシミ、冬の乾燥肌、生理前のニキビや肌荒れ… 女性は特に

記事を読む

ゆらぎ肌

ゆらぎ肌の意味を!季節の変わり目に化粧水のおすすめ。

最近よくきく「ゆらぎ肌」。みなさんそのゆらぎ肌の定義ってご存知ですか?なんとなく肌が不安定な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 【ほうれい線訴求】アヤナストライアルセット
PAGE TOP ↑