美肌のための生活は睡眠とストレス発散とリラックスタイム

公開日: : うんちく

美肌 生活 リズム

美肌といえばシミやシワがなく、キメの整った白い肌ですよね。
皆さんは美肌になるためにどんなことに気を付けていますか?
主にスキンケア化粧品に気を配ったり、日焼け止めを塗るなどしていらっしゃると思います。

でもまず大事なのは睡眠とストレス発散です。

 

美肌には生活の中で睡眠が大事です

 

質の良い睡眠とは!

まずは質の良い睡眠です。
大事にしてほしいのがゴールデンタイムです。

質の良い睡眠とは、朝起きた時に眠気や疲れを感じずに日中普通に過ごすことができている状態を言います。
そして、美肌を作るために大事なゴールデンタイムは一般的には22時~2時と言われていますが、大事なのはその時間帯よりも寝付いてからの3時間のゴールデンタイムです。
この3時間の間で熟睡することで、成長ホルモンをしっかり働かせることができるので綺麗な肌へ生まれ変わらせることができます。

 

ゴールデンタイムにしっかり熟睡すること。

ゴールデンタイムって聞いたことある方も多いかと思います。
ゴールデンタイムとは、肌が新しく生まれ変わる時間のことで、その働きをしてくれるのが成長ホルモンです。

そして、成長ホルモンの分泌が一番盛んな時間が22時~午前2時だと言われています。
ですが、この時間に眠ることは実際難しい方も多いと思うので、眠りについてからの3時間を熟睡することを大事にしてもらえたら大丈夫です。
この成長ホルモンは眠りについて3時間の間で分泌されるので、その3時間をしっかり熟睡することでお肌が綺麗に生まれ変わります。

 

美肌と睡眠の関係ををまとめますと。

美肌になるために大事なことっていっぱいあると思いますが、そのひとつが実は睡眠なんです。
寝不足はお肌の敵」という言葉があるように、睡眠をしっかり取らないと疲れが取れないだけでなく、ターンオーバーが正常に行なわれないためシミ・シワ・くすみ・吹き出物・目の下のクマなど、さまざまな肌トラブルが起こります。
これでは美肌とは程遠いですね。

%e7%be%8e%e8%82%8c-%e7%9d%a1%e7%9c%a0

 

では、美肌のための睡眠を取るにはどうしたらいいのでしょうか。
それは『質の良い睡眠』を取ることにあります。

質の良い睡眠とは、朝スッキリ目覚めることができて日中元気に過ごすことができることをいいます。
しかし、質の良い睡眠を取るにはただやみくもに寝ればいいわけではありません。

質の良い睡眠をとるためには、規則正しい生活を送る必要があります。

では、具体的に規則正しい生活とはどんなことを言うのかご紹介していきます。

1. 寝る時間と起きる時間を一定に保つ
2. 10~20分のお昼寝をする
3. 1日3食バランスの良い食事を摂る
4. 適度なリズム運動をする
5. 就寝2~4時間前には食事を済ます
6. 38度~40度くらいの温めのお風呂に20~30分浸かる
7. 就寝30分~1時間前からは携帯・テレビ・パソコンを見ない

 

まず、寝る時間と起きる時間を一定に保つことですが、これは仕事の日でもお休みの日でも変えないということが大事です。
よく次の日休みだから夜更かししようとか、いっぱい寝るぞー!!とやりがちですが、それをしてしまうと体内時計が狂うだけではなく、深い睡眠に必要なメラトニンになるセロトニンが十分に作られない為、質の良い睡眠を取れなくなります。

 

また10~20分のお昼寝ですが、特に昼寝をする必要がないくらい活動できていれば問題ありませんが、どうしても眠気が襲ってきた時は短時間の仮眠を取ることでリフレッシュすることができます。
仮眠をとる際にカフェインをとるとスッキリ目覚めることができます。
これが美肌と何の関係があるのかと思うかも知れませんが、このお昼寝タイムでリフレッシュできると同時に成長ホルモンが分泌され、コラーゲンが生成されます。
それによってお肌のハリが戻り血行もよくなるため、くすみやクマが改善されます。

そして適度なリズム運動とは、ジョギングや昇降運動、ダンスやカラオケなどリズムを取って身体を動かすことでセロトニンが分泌され、眠るときに深い眠りにつくことができます。

しかし必要運動をする時間がないといった方も多いと思います。
そういった方はエレベーターではなく階段を使ったりお風呂で歌ったりでもいいです。
時間としては1日10分~30分でもいいのでコツコツ取り入れることが大事です。
ただし、眠る直前は逆効果なので就寝2~3時間前までにしましょう。

残りのバランスの良い食事・就寝2~4時間前の食事完了・お風呂・就寝前の携帯、テレビ、パソコンを控えるといった点に関しては、偏りのない栄養を取り身体をリラックスさせることで、身体が就寝モードに入り深い眠りにつくことができるということです。
これらを意識して規則正しい生活を送ることで、体内時計が整い質の良い睡眠を得ることができます。

 

美肌になるための生活はストレス発散から

美肌になるためには、ただスキンケアを気を付けているだけではなれません。
日々の生活から、美肌になる努力や工夫をして内側と外側の両方からケアしてあげることで、美肌になることができます。
そこで、肌の大敵で有名なストレスとその解消法をお伝えします。

 

まず、ストレスを受けるとどうしてお肌に悪いのかご存知でしょうか。
ストレスには主に身体的ストレス(外的ストレス)と精神的ストレス(内的ストレス)の2つがあります。

身体的ストレスとは外部からのダメージで起こるもので、『紫外線やホコリによるダメージ』『パソコンによる目の疲れ』『運動不足』『過剰な運動』『寒さや暑さ』などさまざまなものがあります。

精神的ストレスとは内部、つまり心によるダメージから起こるもので『苛立ち』『不安』『悲しみ』『妬み』『恐怖』など負の感情が精神的ストレスの要因となっています。

 

こうしたストレスが溜まると、活性酸素が発生することでシミやシワなど肌老化が進むだけではなく、ホルモンバランスが乱れ毛穴つまりやニキビの原因にもなります。
また、ストレスによりバリア機能や免疫力も低下してしまうので、結果として様々な肌トラブルを引き起こしてしまいます。

 

よく、「ストレスでニキビができた」「肌荒れしてる」「敏感肌状態になった」と言われますが、あれは気のせいでも迷信でもなんでもなく、ストレスが原因で起こる肌トラブルです。
こうしたストレスによる肌トラブルを引き起こさないためにも、ストレスを溜めずにストレスを発散させる必要があります。

ストレスを発散させる方法としては、身体的ストレスに対しては『優しく正しいスキンケア』『適度な運動』『規則正しい生活』といった対処法があります。
運動もいろいろありますが、目安は心地よい・楽しいと感じる運動です。
ダンスやカラオケといったリズム運動や、軽いジョギングや自転車などいろいろあります。
そうして、身体のストレスを発散させることができしっかり睡眠を取ることができるので、疲労回復にも繋がります。

 

精神的ストレスを発散させるには、『アロマ』『入浴』『食事』『ペットとの触れ合い』など気持ちをリラックスさせることで、精神的ストレスを発散することができます。
アロマはローズやラベンダーなどが精神を安定させる働きがあり、ローズの香りは女性らしさを促進させてくれる効果もあるのでオススメです。
食事は暴食ではなく、バランスを考えた美味しい食事をしっかり噛んで食べることで、リラックスすることができます。

このように、身体的ストレスは身体を優しく労わり適度な運動をすることでリフレッシュさせ、精神的ストレスは心地よい・楽しい・幸せ、といったような正の感情を働かすことで解消することができます。
ストレスをゼロにすることはできませんが、きちんと発散することで幸せホルモンのセロトニンの分泌がアップし、比例して女性ホルモンのエストロゲンの分泌も多くなります。
このセロトニンとエストロゲンの分泌が多くなると、お肌もハリとツヤをUPに繋がるので、ストレスは溜め込まず細目に発散するようにしましょう。

 

美肌には笑う

実は笑うことはお金もかけず綺麗になる最高の美容法です。
「笑う」といっても微笑む程度の笑いや腹筋を使うくらい大きく笑ったり、笑いにもいろいろありますがどの笑顔でもストレス解消・女性ホルモン分泌量のUP・血行促進・免疫力UPといった効果があります。
それぞれの効果が、結果として肌にハリやツヤ・潤いを与えターンオーバーが促進され肌状態がとても良くなります。

笑うことは大切ですよ~!
口角を上げるだけで、運気まで上がってきます。

ストレスがあるときでも、口角をあげてください、笑ってみてください。
きっと運気もお肌も良い方に向かいます(*^^)v

 

美肌には一日の終わりにリラックスタイム

様々なストレスを浴びて帰ってきたら、心と身体をリラックスさせて労わってあげましょう。
温めのお風呂のに30分程ゆっくりつかり正しいスキンケアでお肌をリセットします。
そうすることで、内側と外側から同時にお肌をケアできます。

このように、美肌になるための生活リズムは誰でも知っているようなしっかり寝て、ちゃんと食べて、最後はリラックスする、といったような何気ない生活リズムです。
しかし、子供の頃は当たり前にしていた生活リズムが大人になるにつれて難しくなってきます。

だからこそ、就寝時間と起床時間を決めて体内時計を整え、バランスの良い食事を意識することで体内からエネルギーをしっかり取り、一日の終わりには心と身体をリセットするといったリズムを取るように意識することが美肌への近道なのです。

yajirusi美肌のための基礎化粧品ランキング

 

最後に

美肌と生活のリズムは睡眠からの関連性を書いていきました。
ストレス発散も大事です。リラックスして毎日を送れるように努めましょう。
きっと肌の変化に気づいていくはずです。

関連記事

マスク 大敵

乾燥肌で敏感肌のスキンケア。マスクは大敵、改善化粧品の口コミは?

33歳会社員の女性です。十代の前半から乾燥肌と敏感肌に悩まされています。 もともとアト

記事を読む

美肌 食事

美肌の生活習慣は食事が大事!バランスよく摂ってください。

  みなさんは美肌になるためにどんなことに気を付けていますか?ほとんどの女性

記事を読む

お金をかけずに肌を綺麗に

お金をかけずに肌を綺麗にする方法!精製水・冷水・ワセリン

皆さんは化粧水などにいくらお金を使っていますか? 高いものからリーズナブルなものまで色々と

記事を読む

肌年齢 若くしたい

肌年齢を若くする3つ方法と、若さを保つ4つのやり方はこれ

いくつになっても若々しく綺麗でいたいと思うものです。 特によく見られるのは肌!肌の中でも一

記事を読む

身体 内側からキレイ

身体の内側からキレイにして、基礎化粧品を見直し、肌トラブルも軽減

  そもそもダイエット目的で、スムージーを飲むことを始めました。 いろいろ

記事を読む

肌 ターンオーバー

肌のターンオーバーの仕組みを!遅い弊害は?整えるには?

お肌の大敵、乾燥する長い冬を越しました。今からやってくるのは油分、皮脂が多くなる夏! 紫外線

記事を読む

ゆらぎ肌

ゆらぎ肌の意味を!季節の変わり目に化粧水のおすすめ。

最近よくきく「ゆらぎ肌」。みなさんそのゆらぎ肌の定義ってご存知ですか?なんとなく肌が不安定な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 【ほうれい線訴求】アヤナストライアルセット
PAGE TOP ↑