ニキビ用洗顔料の選び方は?効果的でおすすめはこれ!

公開日: : 最終更新日:2016/10/30 にきび

ニキビ 洗顔料

顔のニキビって本当に憂鬱ですよね。
特に酷いニキビは鏡を見る度に泣きたくなります。
なかなか治らないニキビ。

「早く治したい!洗顔料をニキビ用にしよう!」と思っても、種類が多すぎてどれが良いのか分かりません。
ニキビの洗顔にはどういう洗顔料が適しているんでしょうか?

★第1章

ニキビ用洗顔料の選び方は?

「ニキビ用の洗顔料を買おう!」とドラッグストアに行ったものの、同じような物がたくさんあって悩みますよね!
・洗顔フォームに・石鹸、・粉タイプなんていうのもあって、
どれが一番効果があるのか分かりません。

どのように選んだらよいのでしょうか?

実は大人ニキビって段階によっていくつか種類があるんです。
ニキビ用洗顔料の選び方はニキビの種類と関係しているので、まずは自分のニキビがどのタイプかしっかり見極めましょう!

1、白ニキビ

ぽつんと肌に点のような突起が出ている状態です。
突起の上が白っぽくなっているだけで、見た目も「お肌がちょっと荒れているな」位の感じです。
これはニキビの初期の段階で、アクネ菌が増殖し始めている状態です。毛穴が詰まっているのが問題なので、よく泡立てた石鹸で洗い、皮脂をしっかり落とすのが肝心です。
落とした後そのままにしておくと乾燥して、余計に皮脂が分泌されるので、洗顔した後は保湿ケアもしっかりしておきましょう!!

2、黒ニキビ

黒ニキビは白ニキビよりちょっと酷い状態です。
毛穴に溜まった皮脂が顔を出して酸化して黒くなっています。真っ黒と言う訳ではないので白ニキビと区別が難しいかもしれませんが、突起の頂上が白ければ白ニキビ、黒ければ黒ニキビです。
白ニキビと同じような物なので、同じように石鹸でよく洗って、保湿ケアをしましょう!
放っておくと赤ニキビになるので、見つけ次第しっかりケアするのが大事ですよ!

3、赤ニキビ

いわゆるニキビのイメージです。
突起が出来て赤くなっている状態ですね!
毛穴の中のアクネ菌や雑菌が暴れているので、痛みを伴う事が多いです。赤ニキビは炎症を起こしている状態なので、放っておくと余り良くありません。
肌に刺激を与えるものも要注意です。
「角質を落とそう」とピーリングジェル等を使うのもNG。

まずは石鹸を良く泡立てて洗い、お肌を清潔に保ちましょう。
酷い場合は石鹸を使わずぬるま湯で洗顔するのもおススメです。
ぬるま湯でも皮脂はある程度落ちるので、メイクをしていないなら石鹸は使わない方が良いかもしれません。
洗った後はしっかりと保湿するのを忘れずに!

なるべく刺激を与えず、患部を清潔にするのがポイントですよ!

4、黄ニキビ

炎症が悪化して黄色く膿が出ているニキビです。
こうなってしまったら、すぐに皮膚科へ行きましょう。
放っておくと酷くなり痕になる可能性もあるので要注意です!

5、紫ニキビ

炎症が悪化して最悪の状態です。
皮膚が紫~黒っぽく変化し、痕が残る可能性が大きいです。
こちらも迷わず皮膚科へ行きましょう。

4と5のタイプは自分で何とかしようとせず、専門家に相談してお薬をもらいましょう!
早めにお医者さんに見てもらうのも大切ですよ!

1~3のタイプは初期~中期なので、
洗顔などでしっかりと皮脂を落としてケアしていきましょう!

ニキビ 洗顔

 

★第2章

ニキビに効果的な洗顔料は?

ニキビのタイプが分かった所で、どんな洗顔料を使ったら効果的なのか
タイプ別に選び方を見て行きましょう!

1、赤ニキビに効果的な洗顔料

まず、炎症を起こしている赤ニキビ。
「炎症を起こしている=怪我をしている」という状態なので、こちらはなるべく刺激が少ない物を選ぶのがおススメです。
角質ピーリングやスクラブ洗顔は勿論NGです。また、洗顔フォームには合成界面活性剤が含まれていて、これは皮脂だけでなく角質も傷つけてしまう事があります。
ですので、この段階のニキビには石鹸がおススメです。

石鹸も余計な物が余り入っていない、「石鹸素地+天然エキス」の物がおススメです。
でも純石鹸では保湿成分が入っていないので、洗い上がりが乾燥してしまい、あまりおススメ出来ません。
オリーブ石鹸やミルク石鹸、半透明のグリセリン入り石鹸など、保湿成分がプラスされている物を使いましょう!

この段階はお肌が大分弱っているので、安いものよりはちょっと高くても良い物を使うのがおススメです。
少し使ってみて悪化するようなら、石鹸類を使わずぬるま湯で洗いましょう。

2、白ニキビに効果的な洗顔料

白ニキビはニキビの初期段階。
ここでは角栓に詰まった皮脂をしっかり落とす事が肝心です!!石鹸は元々アルカリ性なのですが、酸性で作られている物も中にはあります。
実は酸性の洗顔料は洗う力が弱いので、敏感肌には向いていますが、皮脂をしっかり落とす時には不向きと言われているんですよ!

このニキビの方はまずはアルカリ性の物を選ぶようにして下さい。

そしてこの段階では皮脂をしっかり落とす事が最優先。
ピーリング石鹸等でしっかり落としましょう!
使ってみて刺激が強いようなら普通の石鹸にしてみてくださいね。

3、黒ニキビに効果的な洗顔料

黒ニキビは白ニキビの次の段階です。
白ニキビは多少放置していても大丈夫ですが、黒ニキビは酷くなると炎症を起こすので、しっかりケアしていきましょう!黒ニキビの場合も白ニキビと同じように、角栓に溜まった皮脂を取り除くのが大切です。

そのため、ピーリング石鹸やスクラブ洗顔等が効果的になります。
洗う力の強い洗顔料を選んでみてください。
但し、洗いすぎると乾燥して皮脂が余計に分泌されるので洗顔は朝夕2回だけ。
ふわふわの泡を作って優しくしっかり落としましょう!

 

石鹸はお肌に合う合わないがあるので、
ちょっと使ってみて悪化するようならすぐ止めるのが大切です。
酷くしないうちに弱いタイプの洗顔料に変えてみましょう。

赤ニキビの方は黄ニキビ等になる前に、早めに皮膚科に受信することも考えてみてくださいね!

 

★第3章

ニキビ用洗顔料のおすすめはこれ!

それではニキビの種類別におススメの洗顔料を見て行きましょう!

まずは初期段階の白ニキビと黒ニキビ。
この段階は毛穴に詰まった皮脂をしっかりと落とす事が重要です!

suisai ビューティ クリアパウダーa

毛穴の黒ずみ汚れや角栓のざらつき、古い角質等を酵素パワーでしっかり洗浄してくれる洗顔料です。
1回1カプセルと使用量が決まっているので、適切な量取れるのが嬉しいですね!

シルクコーティングされた酵素が安定的に働いてくれるので効果が長時間持続するんです。
泡立ちも抜群でお肌に優しく洗えますよ!

おまけに豆乳発酵エキスが入っているので、洗い上がりもすべすべです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カネボウ suisai スイサイ ビューティクリアパウダーa 0.4g×32個
価格:1570円(税込、送料別) (2016/10/7時点)

 

 

炎症が始まっている赤ニキビは肌になるべく刺激を与えず、余計な汚れや皮脂を落としてお肌を清潔に保つことが重要です。
もちろん白黒ニキビにも使えます!

おススメなのはこちら!

アルファピニ28 コーラルクリア パウダーウォッシュ

余分な皮脂を吸着してくれる天然サンゴと古い角質を分解して落とすパパイン酵素が入った洗顔料です。
合成色素、合成香料、石油系界面活性剤、アルコール等を使用していないので
お肌に優しく敏感肌でも使えます。

天然サンゴと言うとざらざらしたイメージがあるかもしれませんが、アルファピニの泡はふわふわで高濃度。
お肌を摩擦せず、皮脂の汚れをしっかり吸着してくれますよ!

また、角質を取ると言うと肌を傷めそうですが、酵素洗顔なので、不必要な部分だけしっかり取り除いてくれ、大切な部分はちゃんと守ってくれるので安心です!



 

ルナメアAC

ラインの化粧品です。その中の洗顔料です。

ルナメアACは、メーカーが独自開発したアクネシューターという技術を使っています。
これは油同士が自然に吸い寄せられる事を利用して、有効成分をニキビの内部に浸みこませるという技術です。
ニキビのケアに必要な成分をお肌の中にしっかり浸透させてくれますよ!

また、ファイバースクラブと言う技術を使っていて、お肌を傷つけずに毛穴のつまりを除去してくれるんです。

天然のうるおい成分が配合されているので、洗い上がりも潤うのも嬉しいですね!

洗顔料と基礎化粧品は同じものをという方、トライアルセットで試してみるのも良いですね。



 

然-しかり-よかせっけん

余り聞いた事がないかもしれませんが、南九州のシラス台地から採取した火山灰を使った石鹸で、グッドデザイン賞も取っているんですよ!
長寿の里って聞けばご存知の方もいらっしゃるかと思います。

毛穴よりも小さい天然ミネラルがたっぷり入っているため、毛穴の汚れをぐんぐん落としてくれるんです。
しかも何と、美容成分が60%以上も配合されているんです。

コラーゲンやロイヤルゼリー、アロエエキスが、しっかりとお肌を保護してつるつるもっちりにしてくれます!
きめ細かい泡がしっかりできるので、お肌にも優しく洗えます。

合成色素、合成香料、石油系界面活性剤、アルコール等を使用していないのでお肌を傷つける心配もありません。
敏感肌の方にもおススメです!

つかってみんしゃいよか石鹸
 

ノンエー

医薬部外品の安心な洗顔料と言えばやっぱりノンエー。
「ニキビを予防する石鹸を作る」というスローガンのもとに作られただけあり、お肌の事がしっかり考えられています。

まず泡立ちが良く、普通の石鹸の4倍も泡立つんです。

きめ細かい泡は洗顔の基本!泡が作りやすいのは嬉しいですね!

ロイヤルゼリー、ヒアルロン酸、リピジュアが配合された石鹸は、しっかりとお肌の皮脂をきれいにし、つるつるにしてくれます。

お肌に刺激を与えるピーリング剤は使用していないので、安心して使えますね!

ニキビケア
 

赤ニキビは炎症を起こしているので、朝はぬるま湯で夜は石鹸で等、回数を減らして使うのもおススメです。
洗いすぎると良くないので、適度にぬるま湯洗顔を混ぜてみてくださいね!

 

★まとめ

ニキビ用洗顔料のまとめ

一口にニキビと言っても段階によって様々な対処法があります。
自分のニキビがどの段階なのか見極めて早めに対処していきましょう!
心配なら皮膚科のお医者さんに行ってみてくださいね!
yajirusiニキビ減らす化粧品5選

関連記事

にきび跡を薄くする方法

にきび跡を薄くする方法は?ピーリングの効果と美容液!

39歳、女性、専業主婦(育児中)、混合肌寄りの乾燥肌です。 どちらかというと丈夫な肌質で、

記事を読む

肌 ヒリヒリ ニキビ

肌がヒリヒリのニキビが辛い。でもこの化粧品で改善できた!

  私は販売職の32歳の女性です。 荒れやすい敏感肌の私は、10代の頃から

記事を読む

明色美顔水 ニキビ

明色美顔水のニキビへの効果!13年リピートしています!

27歳の女性の投稿です。 物心ついた頃からTゾーンのテカリ、ニキビに悩んできました。

記事を読む

ニキビ 減らす 化粧品

ニキビ減らす化粧品5選!すぐ治すと評判コスメは!

ちょっと疲れたなぁ…なんて思って鏡を見たら、大人ニキビが出来ていてドッキリしたことありませんか?

記事を読む

大人ニキビ お手入れ

大人のニキビ肌お手入れのポイントはこれです!

  大人ニキビは思春期のニキビと比べてお手入れが変わってきます。 大人のにきび

記事を読む

ニキビ 改善

ニキビができやすいので改善したい方!ランニングや運動での体験談

  投稿です。 現在25歳、サービス業の女です。肌は普通肌です。

記事を読む

ニキビ アロエヨーグルト

ニキビにはヨーグルトがおすすめ!私はアロエヨーグルト!

  28歳・男性からの投稿です (会社員・乾燥肌でアトピー) &nb

記事を読む

ニキビ跡 高濃度ビタミンC

ニキビ跡には高濃度ビタミンcで薄くする美容液が良い?

30代の女性の投稿です。 20代前半で、OLになって半年くらいが経過したときに急激にニ

記事を読む

顎ニキビ 治す方法

顎ニキビができやすい。治す方法はこれが基本!悩まないで!

成人女性のスキンケア。肌の調子が良いときは楽しいのですが、やはり色々トラブルがあります。乾燥

記事を読む

ひどいニキビ 悩み

ずっとひどいニキビに悩んできた。治したい方参考になれば!

「美肌の泉」に投稿です。 私は35歳の主婦です。女性です。肌質は脂性です。 私は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 【ほうれい線訴求】アヤナストライアルセット
PAGE TOP ↑