肌の調子を整えるには、洗顔はお湯だけ!BMI低体重改善!2つで解決

公開日: : スキンケア

肌 調子 整える

 

肌の調子が悪く整えるにはどうしたら良いか考えて実行した人の体験談です。

私は数年前までは肌の調子が悪かったです。
カサカサの乾燥肌はずっとでしたし、吹き出物やニキビは”治っては消え、治っては消え”と繰り返し、お肌の調子はけして安定する事はありませんでした。

しかし、このままではマズイとずっと思っていて色々と試していきました。
雑誌や専門誌を読んで色々な方法を勉強しましたがパッとする方法が見つからなく、結局は自分で生活の中で変化を付けて行くうちに改善策を編み出していこうと思いました。
そこで2点お肌の調子を上げるポイントを自分なりに見つけました。

 

洗顔はお湯だけでやってみよう!

1つめは石鹸や洗顔フォーム類等で顔を洗わない事です。
これは一見不潔に感じる方もいらっしゃると思います。
洗顔剤で洗わないと皮脂が取れないし、汚れも落ちないと感じるのが普通な事です。

 

しかし、逆を返せば肌に適度に必要な皮脂や油分も落ちてしまい、カサカサの原因になってしまうとも言えます。
私自身、今現在ずっと石鹸やその他の洗剤を用いて顔を一切洗っていません。
お湯のみです。

しかし、全然スベスベ肌です。

過去に石鹸等を用いていた時はカサカサでした。
その為、スプレー式の化粧水を持ち歩いていた程です。
でもそのスプレーを使い続けても結局は顔の乾燥は一向に改善しませんでした。

しかし、お湯のみに変えるだけで改善してしまう事は凄い発見です。

 

私がその事から思う事は、私たちは何でもかんでも洗剤に頼り過ぎという事です。
人間の体にどの程度免疫力が備わっているのかは分かりませんが、必要だから生理的にあるという事も学ぶべきだと思います。

例えば、肌の油分も一見すると油取り紙で擦ってしまいたい気持ちが起きますが、その油分は外部の何らかの細菌やばい菌等をバリアしているのかもしれません。
それを安易に落としてしまうと大変な事になります。

体の防御機能を損なう事の方がお肌の調子を下げてしまうということです。
その為、必要最低限に油を落として、完全にふき取るような事は避けた方が良いでしょう。

 

BMIを確かめて低体重を改善しましょう

2つめは体格的な事です。
体格とお肌の調子は一見別物に思えるかもしれませんが、私の経験上密接に関係しています。
お肌の調子の悪かった時期は低体重の範囲でした。

BMIの数値でいうと18.5以下の低体重ラインでした。
本当にガリガリでした。

もっと正確に言えば、筋肉の無い、脂肪も無い、骨と皮だけの体です。
間違ったダイエット方法です。
その体ではお肌の調子は上がりません。

 

そこで自分なりに色々と分析して、結局は血流も関係しているのだろうと踏んだのです。
痩せすぎていると血流は良くないです。
それは体の血液は心臓の力で押し流されますが、足から上へ逆に上がる際は”筋肉の力”を用いて上がっているのです。
筋肉は第二の心臓です。

そうなると筋力の無い人は血流の流れが悪くなり、細胞に栄養や酸素が行き渡らなくなり、体が持っている機能を果たせなくなるのです。
お肌の調子と並んで冷え性も起こると思いますが、それはこの為なのです。

そこで私は体格をアップさせました。
筋トレとヨガを行ってとにかく身体能力を上げました。
結局は最低体重から8キロ上げました。

 

しかし、ここで勘違いしてほしくないのは単純に8キロ太ったわけではなく、体に薄っすらと筋肉が見える程度までに筋肉質にしたのです。
つまり筋肉を付けて体脂肪率を下げたのです。
8キロアップしたのですが逆に体がメリハリのあるスリムになったのです。

外見が健康的になるとお肌の調子も改善しました。
同時に冷え性も改善しました。
やはり血流の調子が良いとお肌も強くなり全くスキンケアはいりません。

このように普段、自分が何気なく生活をしている視点から情報を拾って、
スキンケアの改善策を出していく事が大切で確実な方法だと思います。

 

★BMI=体重(kg)÷身長(m)2    身長はセンチではなくメートルです。
表示の仕方が分かりづらいですね。
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m) で、電卓で計算してください。 

日本人の件公司位置はBMI=22 ですが、女性が憧れる体型は18.5~20と言われています。
でも、18.5以下は健康や美容が損なわれる可能性が高いと言われています。

 

関連記事

スキンケア 何 も しない

化粧品は使わない方が良い?スキンケアを何もしない効果とは?

「化粧品を使わないと肌が老化する」「化粧品がないと絶対ダメ」こんなふうに思っていませんか。

記事を読む

アトピー 敏感肌

アトピー敏感肌のスキンケア 月1,000円以下で乾燥に水分補給

生まれたときから29年間、毎日かゆみとの闘いを強いられています。アトピーと言われる敏感肌なん

記事を読む

若い頃 肌 ケア

若い頃の肌のケア方法を教えて下さい。きれいでいられる秘訣は?

  若い頃のお肌は、ハリとツヤがあって美しいもの。それが年齢を重ねるとともに

記事を読む

初めてのスキンケアの方法と注意点! 基礎化粧品は何を選ぶ?

美しい肌のために欠かせないスキンケア。 初めてのメイクと同時にスキンケアを始めるという人も

記事を読む

インナードライ 原因

インナードライの原因と改善!スキンケアのおすすめはこれ!

暑い季節、お肌のてかりやべたつきが気になりますね! 「何だか脂っぽいから、こまめに洗顔して

記事を読む

肌 ターンオーバー

肌のターンオーバーの仕組みを!遅い弊害は?整えるには?

お肌の大敵、乾燥する長い冬を越しました。今からやってくるのは油分、皮脂が多くなる夏! 紫外線

記事を読む

顔くすみ なぜ

顔のくすみはなぜ?改善する食べ物と化粧品で肌が明るく!

  夏は紫外線も強い上クーラーなどで乾燥しがちでお肌に大敵な季節ですよね!

記事を読む

乾燥肌 クレンジング

乾燥肌のスキンケアのやり方は大丈夫?出産後にクレンジングを変えた!

乾燥肌でお悩みの方は、とても多いと思います。 私(30代後半)もその一人。 でも最近

記事を読む

乾燥 肌荒れ

深刻な乾燥&肌荒れトラブルが治った「なんちゃって角質培養・肌断食」

39才女性、主婦です。 肌質は敏感肌、現在は限りなく普通肌に近い乾燥肌です。 20代

記事を読む

肌 老化

肌の老化現象とは?老化防止の化粧品やサプリは人気のこれ!

  最近お肌にハリがなくなってきた 目元がくすんできた 法令線が目立って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 【ほうれい線訴求】アヤナストライアルセット
PAGE TOP ↑